スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- スポンサー広告 .. page top↑
いつ聴いても素敵!
2017 / 03 / 12 ( Sun )
ここ最近、私のPCに入っている音楽の整理をしている。
私は古い音楽がとても好き。
そんな時、どうしても聴き入ってしまうのが、7年前にこの世を去ったテディ・ペンダーグラス。
この人を知ったのは学生の頃、友達に借りたホイットニーヒューストンのアルバムの中にあったデュエット曲で。
低くて男臭いセクシーな歌声♡♡♡
それより昔、ドリフの「ヒゲダンス」が流行っていた頃、あの曲の原曲の「Do Me」が当時レコード屋さんで流れていて滅茶滅茶かっこいいと思っていたけど、この人だったんだよね。
でもどちらかと言うと、「Do Me」と同じアルバムに入っている「If You Know Like I Know」の方が好き。
テディの声とファンキーなベースの音がハンパなくカッコいい!!!



この人の曲は↑のような曲よりも、どちらかというとセクシーなバラードの方が有名。
この後テディが交通事故で車いすになってからは更にしっとりした曲が多い。
でも、私はどのジャンルの音楽も1980年代以前のが好き。
テディの声はいつも素敵だけど、楽器の音は1970年代から1980年代前半の音が好きだから。
ただ、その頃の素敵なミュージシャンはだんだんもういなくなってきてるのがとてもとても寂しい・・・・。
時の流れは切ないね・・・。
スポンサーサイト
13 : 52 : 38 音楽 .. trackback(0) .. comment(0) .. page top↑
今日は
2015 / 08 / 15 ( Sat )
今日8月15日は私の大好きなジャズピアニスト、オスカー・ピーターソンの90回目の誕生日。
・・・と言っても、82歳で亡くなったけど・・・。
そもそも、リアルタイムでこの人のピアノを聴いた事は無くて、私が5年程前にジャズピアノを習ってから聴きだしたのだけど、私の一番好きなピアニスト。
人間技と思えないテクニックと音の美しさで誰もが魅了されてるよね。
一度も聴いた事がない人はこの人のベストアルバム「PLEASE Mr. PETERSON (ONCE IN A LIFETIME BEST)」だけでも聴いてみよう。
ちなみに私は殆どのアルバムを聴いちゃった。
I LOVE OSCAR
ジャケットのカッコいいアルバムはわざわざLPを探し出して買って部屋に飾っている。 ジャケットは「Recital」。
ピアノが素敵なだけじゃなくて、ジャケットの中で微笑みかけてくれる若い頃のピーターソンに恋をしている私です。💛💛💛(胸がキュン♪)
00 : 26 : 52 音楽 .. trackback(0) .. comment(0) .. page top↑
この前・・・
2015 / 08 / 09 ( Sun )
何となくネットを見てたら、ユーミンの荒井由実時代の曲を海外のアーチストが英語でカバーして唄ったアルバムがあると書いていたので、気になって買ってみました。
ユーミンは学生の頃以来、殆ど聴く事はありませんが、どんな風にカバーしたのか気になります。
DSC_1784.jpg
訳も曲の雰囲気も原曲に近いイメージで仕上げてありました。
車の中に置いておきたい1枚。

でも、なんか音が今風で・・・なんか違う・・・。
私は荒井由実時代の、70年代特有のあの幻想的なサウンドに魅力を感じている。
やっぱりオリジナルが一番だわ。
01 : 09 : 17 音楽 .. trackback(0) .. comment(0) .. page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。